穏やかに暮らしたい

主婦の雑記サイトです

収入の費目

紙の家計簿の費目とクラウド家計簿の費目と、微妙に違う。

受贈金、財産収入、その他といったものが紙の家計簿にはあるが、クラウド家計簿の方は雑収入にまとめられている。

 

紙の家計簿:銀行からの利子で財産収入、お祝い金とかで受贈金、ポイントや任意で入っている生命保険の給付金はその他に分類されている。

クラウド家計簿:それらは雑収入に入れられている。

 

そもそも雑収入って…。なんか確か、使ったお金は必ずどこかに分類されるもので『雑費』で片付けない、とか婦人之友の雑誌で読んだような。でも、大まかな分類はできても、それ以上できないものはその費目の中の『その他』に入れるって。使ったお金ではなく収入でもきっとその考えは同じだから、だから「費目内訳一覧表」の収入のところでも『雑収入』はないんだなって思ってた。『雑』という言葉を使わずに、代わりに『その他』で。

でもクラウド家計簿にはあるのよね『雑収入』

う〜ん。